ブログ

音楽にまつわる日常や
思ったことなど。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノの練習
  4. ピアノを習い始めた子供の親として何ができるのか

ピアノを習い始めた子供の親として何ができるのか

私は3歳9ヵ月の娘にもピアノを教えていますが、
講師として生徒さんにピアノを教えるよりも、親としてサポートするほうが大変かもしれません。

なぜなら、
①毎日付き合わなければならない
②親には甘える
③子供にイラつく
からです。

本やネットの記事で良いと言われている方法でやってみても、うまくいく日もあればそうでない日もある。
大人も子供も同じで、その日のコンディションはかなり影響します。
子供は素直に「イヤイヤーーーー」と喚くし、親だって脅しのようなことを言って強制したり、隠して(耐えて)いるつもりでも、イライラを毛穴から放出してしまっている日があるのです。

そんな時はこんな風に思い出すようにしています。
私がピアノを好きになった(やめなかった)のは、親が自由にピアノで遊ばせてくれたから。
(というか放置されてた?w)
好きなように弾いて、思うように弾けないことにフラストレーションを感じ、そこで初めてどうしたら自由に弾けるようになるのかを自分で考え始めたような記憶があります。
あ、でもうちの母はピアノ未経験なりにもたくさんクラシックピアノのCDを聴かせてくれり近所のコンサートに時々連れて行ってくれたので、小さい頃からショパンとかキーシン(ピアニスト)とかに強い憧れがありました。
田舎の市民会館に奇跡的に来てくれた仲道郁代さんのコンサートで半分寝てた時はチケット代どーのこーのと叱られましたが。
※仲道郁代さんの演奏はそれはもう素晴らしいものでした。私の集中力の問題です。

といっても、私がピアノを習い始めたのは5歳だったので、だいぶ自分でいろいろなことができるようになったり、考えられるようになる時期です。
3~4歳となるとそれとはちょっと違うところもあると思いますが、基本的に自主性を尊重していいと思います。
たとえハチャメチャに弾いていたとしても、本人にとっては押せば音が出るというだけで楽しいし、何か表現できそうな気がして希望でいっぱいなのです。

では、自分からピアノに向かわない場合はどうしたら良いでしょう。
娘も音楽は好きそうだけど、四六時中ピアノを弾きたい…というわけではないと思います。
うちの場合は、一日のスケジュールを明確にしています。
起きたら旗(絶対音感)の練習、ご飯を食べて保育園に行く前に旗、降園して公園で遊んで帰ったら旗、ご飯を食べてお風呂に入ったらピアノと旗。
もうこれは本人もこうしないと気持ち悪いくらい習慣化しています。
そうなると親は少し楽です。(そもそも付き合うこと自体が一苦労ですがw)
最近は曜日毎のスケジュールも認識してもらうために「明日は●曜日だから▲▲だね」とかいう会話をするようにしています。
そうすると見通しを立てて行動する練習にもなるし、こちらもイライラしないし一石二鳥!
※習慣化には5年くらいかかると聞いたことがあります。なので、うちはまだまだです。

もちろんタイミングによっては気が向かない場合もあります。
そういう時は子供のタイミングまで待つと決めております。
でも、「待つ=やらなくてもいい」と思わせてはいけないので、必ず「じゃーいつやる?」と本人に決めさせます。
そこだけは、リーダー(親)としての尊厳を貫きます。

急にいろいろは気が遠くなるので、まずは練習する時間を固定してみてはいかがでしょうか。
朝であれば着替えと紐づけし、寝る前であれば歯磨きと紐づけし、それを生活の一部としてしまう作戦です。
でも私自身が極度のルーティン人間なので参考程度にお考え下さいw
子供との向き合い方にお悩みの方の引き出しの一部になると幸いです。

ピアノの時間の一部は「今日はどんな遊びをするかな?どんな発見ができるかな?」と観察しながら自由にさせています。
歌ったり、打楽器やハンドベルで遊んだり、ドレミの絵本を読んだりとピアノ以外のことも自由。
5分でもピアノの練習させなきゃ!という気持ちから、そのたった5分ですらなかなかやらない子供に怒りを覚えますが、そもそも日々のスケジュールの中の5分ではなくて、30分くらいを見積もっておいて、気分の乗った5分でギュッと練習させた方がお互い穏やかですね。

楽しい気持ちと、学びたい気持ち、バランスよく育んでいきたいです!

教室のインスタはコチラ!
https://www.instagram.com/shima_piano/

お気軽にフォローしてください♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930