ブログ

音楽にまつわる日常や
思ったことなど。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. つぶやき
  4. 教室をスタートして3か月経ちました!

教室をスタートして3か月経ちました!

こんにちは。しまピアノ教室の大嶋です。

教室をスタートしてから3か月経ちました。

いつも何かを勢いでスタートすることはほとんどなく、

だいたいは先の先まで計画を立ててその通りにちまちまと行動する気質なんですが、

この時だけは、なぜかズドドドドーッと勢いまかせでした。(ホームページも2日で作った)

そうでなければ今頃まだ念入りに準備してたんだろうなー

今ご入会してくださってる生徒さん方と出会えなかったのか・・・

勢いも大事だなー

などと思ったりする今日この頃です。笑。

さて、今回初めてのブログですが、ごあいさつも兼ねて自己紹介をさせていただきます。

まずは教室の名前の由来から。

この教室の場所は、先祖代々引き継がれてきた、家族にとって大切な場所。

義理のおじいちゃんが「シマ●●」という屋号でいくつかの企業を経営していました。

単純にそれを引き継がせていただいたということです。

おじいちゃんのような経営者!?になりたい という密かな想いもあったり!?笑

続いて自分のこと。

自分のことはあまり詳しくホームページにもSNSにも書いていませんが、

大学を卒業して数年はポップスの勉強や仕事をする機会が多くありました。

キーボードを弾いたり、曲を作ったり、歌も歌ったり!?CDをリリースしたこともありました。

それだけで食べていくのはまあ無理だったので、

WEBデザイナーの仕事で基本給を得るという生活でした。

そんな中、ピアノ講師をしないかというお話をいただいたことを機に、現在の講師業に就きました。

これがなければずっとWEB三昧だったのかしら?と思うと・・・・。(WEBの仕事って本当に大変なのよ)

声をかけてくれた先生と、本当にWEBで一生食べてくの?と問いかけてくれたWEB屋の上司に感謝です。

その後、結婚、出産を経て、今後どうしようか・・と考えた結果、

教室を開くという決断に至ったというわけです。

今は3歳と1歳の娘がいます。

どちらも私に似て主張がハッキリしており、毎日白目をむいております。

うちの母も大変だったんだろうな・・・と想像して日々耐えております。笑。

長女の方は3歳過ぎた頃から、ピアノに興味を持ち始め、

(家にピアノがあるので当然といえば当然ですが)

何も言わなくても弾くことが増えてきたのでそれとなく教えるようになりました。

今となってはなかなか言うこと聞かない娘にイライラして、自分との闘いの日々です。(怒らない怒らない)

教室に通ってくださっている生徒さんの保護者の方々、、、

簡単に「ガンガン進めといてください~♪」と申しておりますが、

心の中では「そんな簡単じゃないけどね」と自分に突っ込んでおります。

それでも毎週元気に通ってくれる生徒さん、

そしてサポートしてくれる保護者の方には心から感謝しております。

これからは、実体験を含め、これまで勉強したことなどから、

・子供への声掛けのコツ

・練習のコツ

・環境づくりのコツ

・豆知識

など、ピアノに関するお役立ち情報を不定期ですが発信していけたらと思っております。

しまピアノ教室をどうぞよろしくお願いいたします~♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930